プロペシアの副作用と注意点

プロペシアは最強のAGA(男性型脱毛症)治療薬として知られている飲み薬ですが、
高い育毛効果が期待できる反面で副作用を引き起こす可能性もあります。
プロペシアを服用する前に、しっかり理解を深めておきましょう。

propecia-doctor

プロペシアの副作用は、服用した人の数%程度の発生率ですが、
過敏症としてかゆみやじんま疹などが出ることがあります。
また、1%未満の方に、勃起付機能不全や精液量減少などもみられたようです。

副作用はどれも軽症なものなので、万が一副作用が出たとしても
すぐに改善されるものがほとんどですが、万が一服用して
何かおかしいなと感じることがありましたら、医師に相談しましょう。


尚、プロペシアは男性のみの適応ですので、女性の適応はありません。
(特に妊婦・妊娠の可能性がある人、授乳中の人は服用しないで下さい)

また、20歳未満での服用は避けてください。
安全性や有効性についてまだ確立されたデータがないようです。

プロペシア服用の際の注意点

プロペシアは医薬品のため正しい飲み方で使用しなければいけません。
以下にプロペシアを服用する際の注意点を書いておきます。

注意

1日1錠を服用し、3~6ヵ月以上続けること。

プロペシアを飲んで効果が確認できるまでの目安は3~6ヶ月です。
3~6ヵ月続けなければ効果の正しい判断ができません。
1日1錠を毎日継続して服用するようにして下さい。

6ヵ月以上服用しても効果が見られない場合は、中止するなどの判断をして下さい。

1日1錠の服用を守るようにしましょう。過剰摂取はNG!

プロペシアは1日に飲む錠剤を増やしても、効果が強くなるというわけではないようです。
過剰摂取で副作用が強く現れる可能性もあるため、1日1錠の用量を必ず守るようにしましょう。

プロペシアは24時間効果が持続するため1日1回1錠の服用ですが、
飲む時間については特に決まりがありません。

毎日続けて飲む必要があるため、毎回時間がバラバラになると飲み忘れる方も多いようです。

仮に飲み忘れた場合、前回の分も一緒に2錠服用しようとするのは
過剰摂取となりますのでやめましょう。

尚、忘れた分については仕方がないため、
次回からは必ず忘れないように心がけて1錠だけを服用して下さい。


以上がプロペシアの副作用と注意点についてです。正しく服用するようにしましょう!


下記ページにプロペシア通販サイトの薬価の比較表を掲載しています。

プロペシア通販 価格比較はコチラ!
プロペシア通販価格